アルスマグナのレポ

個人の記録

アルスマグナmyベスト告白 募集結果

 

忙しい方向けの目次

 

 

 

はじめに


2021年12月20日〜12月31日(午前くらい)にかけて、
アルスマグナライブで行われた告白曲での告白セリフの中から、あなたのアルスマグナベスト告白を教えて下さい」というアンケートを行いました。

今までに行われた「勝手に親衛隊」「君こそマイ☆アイドル」の曲中での数ある告白セリフの中から、メイトの皆さんが思う「これ好き!!」という告白セリフを募集してみました。

面倒な記述式アンケートにも関わらず、想像よりもずっと多くの方にご協力いただけました。ライブの記憶って終わった瞬間興奮とともに飛びがちですし、セリフなんて特に……覚えているのも思い出すのも大変だったでしょうに、円盤になっていないライブからの回答も沢山ありました。
そのときその場にいたメイトしか知らない告白を共有していただけたことが何よりありがたく、凄いことだなと感じました。

ご回答いただいたアルスメイトの皆様、ご協力本当にありがとうございました!

そしてまとめるの遅くなってしまって本当にすみませんでした。

想像より多くの方が回答して下さったとはいえ、何十個も告白セリフが集まったわけではないので、広い範囲での調査ができたわけではないと思います。

こんな告白があったんだな、あったなぁ!といった感じで楽しんでいただけますと幸いです。

また、調査当時は2期メンバーの告白回数がまだまだ少なかったので、1期メンバーの回答が多くなっています。

 

 

早速ですが、メイトの皆さんが挙げてくださった告白セリフをメンバーごとに見ていきたいと思います。
・その告白があったイベント
・その告白のお題
・告白内容

という形で紹介していきます。皆さんの記憶から引っ張り出していただいた内容なので、ざっくりとした部分もございます。
当時を知っているメイトさんは「もしかしてあの時かな?あのお題かな?」と各自脳内で補完していただければと思います……🙇‍♀️
「いつだったか分からない」「お題忘れた」という回答も、私の方でわかる範囲では調べたり確認して付け足したりさせていただきました。
(補足した部分はちょっとだけ括弧で説明をしています。)


告白セリフのうしろが無印の場合、その告白をしたメンバーを推しているメイトさんからの回答です。そのメンバーを注意深く、熱心に見つめてきたメイトさんから得られた回答ですので必見です。

告白セリフのうしろに☆マークがついている場合、その告白をしたメンバー推しではないメイトさんからの回答です。
(例:パク推しがアキラの告白をベスト告白として挙げてくれた、など)
そのメンバーの推しの人以外にも告白セリフが響いていたよ!ということなので、そのメンバー推しの方は喜んでください……推しフィルターかかってない他担からも褒められる推しが最高。

また、その告白を選んだ理由のコメントを添えてくださった方はそれも載せさせていただきました。皆様とても熱い思いが伝わってきたので……!

(一部省略した部分もあります、すみません)

 

それではアキラくんから、自己紹介の順番にどうぞ。

 

 

告白セリフ

 

アキラくん

 

【イベント】2015年か2016年のニコカフェコラボのイベントでの告白
【お題】「カフェ(?)に女の子と待ち合わせをしてて、遅刻しちゃったときの一言」

 

「遅れてごめん、でも遅刻はいつものことだろ?……あ、そのコーヒー後で飲むからお前のちょうだい」

 

【寄せられたコメント】
・その前の奏くんの一言のあとめっちゃえ?!って頭抱えてたのにいざ自分の番が来たら死ぬほど格好良くキメるしあの短時間でこんな最高なセリフ思いついたの?!って超沸きながら思ったのが記憶に残っています。
アキラくん頭の回転早いしこういうのも含めてムチャ振りにもいっつもそつなく受け答えしてるイメージがあったのですが、それにしてもこれはカッコ良すぎる。遅刻を自分のキャラで逆手にとって巻き返すようなイケメンな一言が男前すぎました!!!

 

 

【イベント】コスフェス・夏の陣
【お題】「夏祭りに一緒にきた女の子に一言」

 

「射的でぬいぐるみ取れなくてごめんな、でも隣ではしゃぐお前の顔、綺麗だったよ」

 

【寄せられたコメント】

・これぞ元祖神生アキラ!って感じがして大好きです。なんかうまく言葉にできないけど、私の中であの頃のアキラくんはとにかく男らしさがズバ抜けてて、アキラくんの甘い一言といえば!と言われて真っ先に思いつくのがこれです。いい意味で神生アキラのキャラに忠実というか、すごく私の中で初期に根付いたアキラくん像にドンピシャな告白でした。つまりは最高ってことです。本当に、最高です……。

 

 

【イベント】2016年迎春祭
【お題】「応援してくれるメイトにかっこいい一言」

 

「1回しか言わねぇぞ。めっちゃ愛してる」

 

(「いつだったかわからないがDVDになっている気がする」とのことで探したところ、回答者様の記憶とよく似ているのが迎春祭でした。)

 

 

【イベント】覚えていないですが、2015あたりでした
【お題】覚えてない

 

「浮気すんじゃねえぞ」

(みたいな感じでした、との回答でした)

 

【寄せられたコメント】
・個人的にちょっと他に目移りしかけていた時期だったので、見透かされてるようでドキッとしたのを今でも覚えています。

 

 

【イベント】2018年龍煌祭大阪1日目
【お題】たこ焼きみたいにトロトロにしちゃうセリフ

 

「トロットロになりたい?バカ言ってんじゃねえよ、もうトロットロだろ?」

 

【寄せられたコメント】
・どう考えても高校2年生には考えつかないようなセリフを言ってのけた神生アキラが最高すぎたし言った時のスカした顔まで100億点だった。
・17歳アキラくんの、とても高校生では言えない大人な解答にトロトロになりました!
(こちらは赤推し一名、他推し一名の計二名の方から挙げられた告白セリフでした。)

 

 

【イベント】2019年生徒総会2日目
【お題】居眠りしてる好きな子に一言

 

「なあ寝てるのもったいなくない...?俺、そばにいんのに………」

 

【寄せられたコメント】
・推し以外で崩れ落ちると思ってなかった(当時青推し)。他の人何言ったか全然覚えてないのにこのアキラのセリフだけはずーっと覚えてる。アキラのツンデレで俺様チックなこの手のセリフほんとずるい。
(こちらは他推し二名の方から挙げられた告白セリフでした。)

 

 

【イベント】2016年炎夏祭ツアー大阪1日目(2017年フルスロツアーかもしれないそうです。どちらにせよアキラくんのお誕生日での告白のようですね。)
【お題】覚えていない

 

「お前がいなかったら誰が祝うんだよ。おめでとうって、言ってよ」

 

【寄せられたコメント】
・相手の女の子の手を掴んで引き留めるフリをしてこの台詞を放ちました。いつも照れ隠しのようにオラついた台詞ばかり披露する彼ですが、この告白はいつになく自信なさげで、どこか寂しそうで、素直な思いを明かす等身大の高校生です。ステージの真ん中で、スポットライトを浴びて困ったような顔をして話すその姿、愛おしすぎました。

 

 

【イベント】2021年超グラパ東京
【お題】全世界のメイトさんに向けてかっこいい一言

 

「なんだかんだ言って、その辺の男に会うよりもアルスに会った方が幸せだったろ?」

 

(こちらの告白は他推し二名の方から挙げられた告白セリフでした。)

 

 

 

奏くん

 

【イベント】2019年生徒総会1日目
【お題】ここにいるみんなが元気になる一言

 

「一緒にやりましょう。いちたすいちは?にー(歯を見せて笑う)」

 

【寄せられたコメント】
・奏くんがこれをやったのが衝撃的だった。また、笑顔になるために心からではなく形から入ろうとしてくれるところ(表情から心情を変化させる手法)に奏くんらしさを感じた。
まだ奏くんが歯を出してよく笑う感じじゃなかったからだと思うので、レアさもありました。そして自然と私の方も「に(2)」と答えていて「あ…!」となったので彼は天才です。
いつの告白だったかは全く覚えてないのですが、印象に残りすぎてずっとLINEの一言がこれです。

 

 

【イベント】2018年オーキャンゲネプロ
【お題】メイトに夢を見させる一言

 

「ごはんにしますか?お風呂にしますか?それとも、おれにしますか?」

 

【寄せられたコメント】
・驚きすぎてひたすらに叫んだ覚えがあります…2.5次元の彼らならではの告白かなと思いました。
しかもこれって一緒に住んでいる、またはクロノス寮に行ってしまっているってことですよね??風紀委員長として、クロノス寮に女子(男子の場合は部屋に行ってもバレないですね。)を連れ込んでしまったらまずいのでは??と思いました。一緒に住んでる設定だと、彼が学生じゃなくなった姿を妄想できるのでそれもまた興です。実家に帰ったところに訪問した、というのもありですが、泉家にお邪魔するのが難しそうなのでその選択肢はなくしました。もしかして新婚も選択肢に…?と思いましたが、当方推しと結婚はおこがましいと思ってしまい考えられない人間なので選択肢から無くしました。
とにかく奏くんが「俺にしますか?」って言ったのがめちゃくちゃに"良い"です。

 

 

【イベント】2016年炎夏祭2日目
【お題】強引な告白

 

「今日からあなたは、俺が管理します」

 

【寄せられたコメント】
・①マジで、管理、されたい。(ハイ入籍)
②メンバーの反応が3150
💙「今日からあなたは、俺が管理します。」
\キャーー!!/
❤「えっ管理ってスケジュール?(💛とあわあわ)
それともコレ?(💙に向かって両手縛り上げポーズ)」💛「(同じくポーズ)」
💙「スッ(縛り上げポーズ)」
❤「えっ、コレ!!??!(再ポーズ)

 

 

【イベント】2017年アジアツアー上海
【お題】覚えていない

 

「一回しか言いません。我 鐘意 你哋(オー チョンイー ネイデイ)」

 

【寄せられたコメント】
・①広東語を学ぶ勤勉さ
②メンバーに「何て言ったの?!」と聞かれても「内緒です」と言うところ

 

 

【イベント】2018年オーキャン最終日
【お題】プロポーズ

 

「これからは、風紀ではなくあなただけを守らせてください」

 

【寄せられたコメント】
・今後は生涯をかけて守ってくれるんだなという誠実さが良きでした

 

 

【イベント】2021年Grazioso Waltz
【お題】奏先輩のオリジナルのハートの形をメイトの皆さんに届けて

 

「♡(腕でハートを作る)」
(一瞬投げキッスすると見せかけて、まるっと🙆‍♀️頭の上でハートを作った告白でしたね)

 

【寄せられたコメント】
・意味がわからんすぎる。だがしかしめっちゃ可愛い。そんなこと普段絶対やらない泉だからこそよ。だれにも勝てんよ。終わったあとにコメントで「配信に残ってるのが…」って照れるの死んだよありがとう可愛い。

 

 

【イベント】2020年NYP大阪
【お題】2020年メイトをウキウキさせる一言

 

「そうですね…とりあえず、おいで?」

 

【寄せられたコメント】
・それまでは泉奏くんは長めの台詞のイメージが強かったので、シンプルながらも破壊力大な台詞も言えるんだー!と思ったからです。

 

 

【イベント】2021年超グラパ大阪
【お題】お肉になったつもりでひとこと

 

「レアでいただいてくださいね」

 

【寄せられたコメント】
・その後の〆も奏くんだったのですけど、「おれがレアでいただきます」って解答で、どちらもへんな声が漏れました

 

 

 

パクちゃん

 

【イベント】2014年夏合宿
【お題】初めての告白

 

「諦めかけたけど、やっぱりお前が好きだよ」

 

【寄せられたコメント】
・朴ウィトくんって子供っぽいし元気だけど繊細なので「好き」にはなってもその先どうしたらいいのかな?しかも振られたらって考えちゃって1回諦めて……ってなっても、それでも好きって言うことをその子に伝えたかったっていう背景(幻想)まで読み取ったからです

 

 

【イベント】2014年夏合宿
【お題】遅刻をしてしまい、待っていた彼女に一言

 

「ごめん!待った?!許して〜!!
しょうがないなぁ、ちゅっ さ、行こっか」

 

【寄せられたコメント】
・さらっとこんなことをする高校1年生(朴ウィト)がいたらメイト大爆死する自信があるためです。
絶対クラスの女子どころか学年の女子虜にしてるけど気づかないタイプ

 

 

【イベント】2018年龍煌祭東京2日目
【お題】ここにいるメイトちゃん、いや全てのメイトちゃんたちに今日だけの特別なプロポーズを

 

「ピンポーン、配達でーす。君のこれからの人生と引きかえに、指輪を届けにまいりました」

 

【寄せられたコメント】
・スピード感と天才朴ウィトのセンス

 

 

タツキくん

 

【イベント】2017年フルスロツアー名古屋
【お題】ジェットコースターで上まで上がって落ちる瞬間に一言

 

「(¥#○#◎#)◎-▽@%@&@))@&ピーーーーーーーーーーー」

 

 

【イベント】2018年龍煌祭大阪
【お題】関西弁でキュンとする一言

 

「いやや、いやや!他の子見んといて!」

 

【寄せられたコメント】
・ただひたすら可愛い

 

 

 

ケント先生

 

【イベント】2018年龍煌祭仙台
【お題】牛もぶっ飛んじゃうようなセリフ

 

「ぎゅう(抱きしめモーションつき)」

 

【寄せられたコメント】
・シンプルだけど頭いいな〜と思ったから!紫推しがしゃがみ込んだから視界が開けた

 

 

【イベント】龍煌祭東京1日目
【お題】いつも元気なのに落ち込んでいる彼女にひとこと

 

「なんだ落ち込んでるのか、充電してあげる。おいで」

 

【寄せられたコメント】
・おいで、の破壊力

 

 

【イベント】2018年オーキャン2日目
【お題】梅雨のジメジメを吹っ飛ばすセリフ

 

「………ぎゅ(エアハグ)」

 

 

【イベント】2020年コンミソ
【お題】きゅんとするかっこいい一言

 

「まだ残ってるか?俺がつけたキスマーク」

 

【寄せられたコメント】
・コロナ禍なのに叫ばそうと色気爆発させてきたから

 

 

【イベント】2020年NYP大阪
【お題】2020年メイトをウキウキさせる一言

 

「決定事項を言うぞ。俺の隣はお前だ」

 

【寄せられたコメント】
・この後に先生の指輪イベントが決まって、そういうことだったのかあ…って思ったから

 

 


タケルくん

 

【イベント】2021年Awesome
【お題】ぶりっ子で誕生日を祝ってくれたメイトちゃんに感謝

 

「あ〜ん♡みんなぁ〜来てくれてありがと〜(´>ω∂`)☆」

 

【寄せられたコメント】
・かわいい。ほんとうに可愛い。別に告白ではなかったけどもめっちゃ可愛い。愛おしい。配信では物足りなかった現場に行きたかったと強く断言出来る。小日向タケルしか勝たん

 

 

 

リクくん

 

【イベント】2021年グリパ
【お題】ナンパしてみよっか??(By部長)

 

「自分と一緒に、永遠してみない?」

 

【寄せられたコメント】
・ちょっと意味がわからなかった()
でもその後に本人も首傾げて、「ちょっと間違えちゃったな……💦」って反省してたのが可愛かったのでどうでも良くなった思い出。
アキラとかもなんだかんだで「いや良かったよ!!」ってフォローしててあったけ〜☺️ってなった。

 

 

 

リンネくん

 

【イベント】2020年NYP東京
【お題】バレンタインに因んで蕩けさせる一言

 

「頼りない僕だけど、そばにいてくれますか」

 

 

 

おわりに

いや〜〜〜ライブのほぼぶっつけ本番でこれ出せるアルスマグナさん、大天才だな〜〜っっ…………………!!

メンバーそれぞれ魅力たっぷりの告白セリフがたくさん集まって、またメイトさんのその告白への感じ方なども知ることができ、まとめていて思わず笑顔になってしまいました。

改めてご協力いただいたアルスメイトの皆様に感謝申し上げます。

 

 

ここからは少しだけ、このアンケート結果をまとめていて感じたことを書いていきます。総括的な。

私(オセロ寄り箱推し)の個人的な感想も含みます。また言い出した手前、私も個人的ベスト告白を選んでみました。ベストと言わず何個か書いているかもしれない。

著者の主観的でくだけた文章が苦手な方は飛ばしてください。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

❤️アキラくん

 

圧倒的回答数。圧倒的他担からの推薦。二票集まった告白セリフもアキラくんでしたね。このそこまで多くはない回答数で被るってことはそれだけ強く印象に残っているのではないでしょうか。

いや正直すごくわかるなって思った………私も印象に残っている告白、ぱっと思いつく中ではアキラくんのセリフが多かったです。

なんかこう……古き良き王道のかっこよさは神生アキラが一番な気がしています。

 

個人的アキラくんのベスト告白は他の方も挙げてらっしゃったグラパ東京での

「なんだかんだ言って、その辺の男に会うよりもアルスに会った方が幸せだったろ?」

ですね。アルスメイト全員が自信もって「はい」って答える告白、最後の最後に持ってこられて、なんかもう泣くとか通り越して幸せで死ぬかと思った。

あとこれも挙げられてたけどたこ焼きと居眠りの告白はよく覚えています。たこやきは悲鳴上がってたし、居眠りはギャップにやられて私含めかなりのメイトが膝から崩れてて視界開けてた記憶があります。

あとオーキャンの2日目3日目でアキラくんが連続で失敗してしまったことがあって、それはかっこよくはないのかもしれないけど愛おしくて好きですね。3日目は円盤にも残っちゃってるんですけど悔しそうで可愛かった……キマっていればかなり強めの告白だったこともあり、残念そうにしていましたね。好きでした。

 

 

💙奏くん

 

最初に言っておきますがかなり推しフィルターがかかっています。

アキラくんとは対照的に、奏くんは全てが青推しからの回答でした。めっちゃわかるすごくわかる〜〜。

あと青推しさんからの回答はすべてにコメントがついていました。真面目。推しに似たのでしょうか。同じ青推しとして共感できるコメントばかりでした。

 

私的印象に残っている奏くんの告白は、挙げられたものの中だと「いちたすいちは?にー」と、「♡🙆‍♀️」でした。

いちたすいちは?はずるいし歯を見せて笑うし、確か両ほっぺたを指でつん👉👈してたんですよね。死んだ記憶があります。

♡🙆‍♀️は、一回フェイントで投げキッスの動作を入れてきたのに最終的にあれに落ち着いたところが可愛かったですね。本人もやったあと❓❓❓になっていたのが幼くて可愛かったです。オセロ推しとしてはあれがパクちゃんからのお題だったのも可愛くてたまらなかったですね……

お題出したパクちゃん含め他メンバーが爆笑してなんだよそれぇ!って感じだったのも、空気感がとても良かった思い出。

 

今回あげられなかった告白でいうとオーキャン2日目の梅雨のジメジメを吹き飛ばす一言で

「濡れてしまいましたね...着替えましょう、おれの服貸しますよ」

と、NYP東京のバレンタインに因んだとろける告白で

「手を貸してください。これからあなたの手は、おれがあたためます(手をズボンのポケットに入れる仕草)」

のふたつが特に印象に残っていますね。推しなのでまだまだたくさんあるんですけど……

 

オーキャンのはこれさっきアキラくんのとこで書いていた通り、奏くんのこの告白と次用意してたアキラくんの告白がど被りしたらしいんですよね。

奏くんが告白してメイトがキャーーッ!ってなっている横でアキラくんが「おまえーッ!やりおった!」って焦っていてそのまま失敗してました。2Aふたりして彼シャツ思考あるってどないなってる??って思考のシンクロ率400%に驚いた記憶があります。

 

NYPのは手繋ぎポッケinとかいう少女漫画概念を奏くんが知ってるんだ!?!どこで覚えたの!?って大興奮して一ヶ月くらい頭から離れなかったです。それで風紀委員長は嘘でしょ。大好きです。

あと奏くんの告白は、かっこつけてふぅ〜う😘ってなりすぎたあとも、メンバーがちょっかいをかけて笑わせてくれることが多いので、周りの反応含めてかっこよかったり面白かったりした感じがありますね。全員まとめて好きです。

 

 

💚パクちゃん

 

こちらも推しなのでフィルターがかかっているかもしれません。

パクちゃんはギャグ路線だったりコント調だったりで笑わせてくれることも多かったですよね。

でもお調子者かと思いきやまっすぐ想いを伝えてきたり、遠慮がちできゅんきゅんさせてきたり、ビシッときめてきたり、振れ幅が凄い印象です。

 

個人的にパクちゃんの告白でよく覚えているのは、他の方も言っていた龍煌祭でのプロポーズの

「ピンポーン!配達です〜」

と、生徒総会2日目の居眠りしてる子への

「つんつん ガラッ!(女の子の前髪を手で避ける仕草)まだやってる?」

ですね。こんなのずるいですよねよく思いつくな。

 

あと挙げられていた待たせた子への一言

「ごめん!待った?!許して〜!!しょうがないなぁ、ちゅっ さ、行こっか」

龍煌祭名古屋でのキャンディーの日にちなんだ甘い一言

「このおっきい飴あげる!おっきい飴食べて膨らんだ君のほっぺにチュッ♡」

フルスロ東京2日目での自分に全く興味の無い子を振り向かせるカッコイイ一言

「よしわかった、そしたら僕とテジャンチゲ作ろ?それで美味しかったらポッポジュセヨ?(ほっぺにキスして)」

 

って感じでパクちゃん「ほっぺにちゅー」概念多い気が………もうめちゃくちゃ高校一年でかわいい………………

 

あとパクちゃんの一つ目の回答下さった方が仰ってたように、パクちゃんって子どもっぽくて元気でわちゃわちゃ!な一面もあるけど繊細で……ってところが私も好きで、

迎春祭のプロポーズで

「これからも君の心の中だけに咲く花でありたい」

って言った後に、アキラくんに「片想いすぎるでしょ」ってツッコまれてるのがもうたまらないですよね…………プロボーズなのに愛の形がささやかで優しくて可愛らしくて……

 

 

💛タツキくん

 

一つ目の方の回答のクセが強すぎてまとめてるときに笑っていました。ジェットコースター乗ってる時の悲鳴リアクションってこと……??その場にいなかったので想像しかできないんですけど、顔文字が的確な気がしててすごくおもしろかったです。

 

個人的にタツキくんの告白で印象に残っているのは、二つ目の回答にもあった龍煌祭での関西弁告白の

「他の女の子のこと、見んといて」

と、あとこれも龍煌祭大阪なんですがたこ焼きのようなとろとろの一言で

「これから隣のユニバ貸し切ったから。僕と大人のデートしよ?」

もすきですね。財力ッ‼️みたいなの御曹司として出してくるやつ好きでした。

あとオーキャンでのプロボーズで

「明日予定開けといて。白無垢のサイズあわせにいこう」

も好きですね〜〜〜!!タツキくん、和ブライダル………そういうとこありますよね。台湾で聖子ちゃんやったり、好きな女優は鈴木京香だったり。奥さんには白無垢を着せたいと………わたしだって袴のタツキくん見たいな。

 

 

💜ケント先生

 

や〜〜〜〜〜もう大人…………とにかく大人。スキンシップ多めで、そのスキンシップの方向性が包容力なのか妖艶さなのかにわかれる気がしています。

回答下さった方のコメントにもありましたけど、先生の告白セリフだとか指さしファンサとかで崩れ落ちたメイトで道ができるんですよね。冗談抜きに視界開ける。ケントロード。

 

個人的に記憶に残ってる先生の告白はNYP東京でのバレンタインに因んだ告白で

「チョコありがと。お礼に蕩けさせてあげる」

ですかね………チョコ貰う前提から入ってるの、マジで、ナチュラルイケメンムーブすぎてウワァッてなった記憶があります。なんかこう………かっこいい人からしか出ない思考じゃないですか?貰えないなんてことないんだろうなって……

あと他の方も回答されてたコンミソの

「まだ残ってるか?俺がつけたキスマーク」

と、グラパ東京での

「目印、(首筋とんとん)キスマークつけてやる」

は二つセットで印象に残ってますね。私は告白セリフ聞くとキャーーッ!🥰ってなれずにじたばたしてしまうタイプなのですが、ケント先生は毎回強すぎてギイッて奥歯噛み締めて耐えていました。

かと思いきや「ぎゅ。」とかするので完全にギャップ萌えですよね〜……可愛いかかっこいいかどちらかにしてください。どっちも大好きです。

 

 

 

これ書くためにいろんなライブの円盤見返したり、ライブレポ漁ったりしてたらとっても楽しかったです。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。