アルスマグナのレポ

個人の記録

ケント先生のお悩み相談会in渋谷

 

 


7月13日に行われたケント先生のお悩み相談会の大体の流れをざっくりまとめたものになります

私個人の感想とかもちょいちょい混じっているかも

講演会で使用された画像で過去のブログにあったものはリンクを載せていますが、それも記憶違いがあるかもしれません

全部はっきり覚えているわけではないので大まかな流れだけ読み取ってください

なお、他会場でも講演会の内容の一部が同じ可能性があるので、ネタバレ嫌だなぁという方は見ないようにお願いします

 

 

 

 

 

開演前と開演後のアナウンスは先生の声
今回の公演はKCM(KENTO CONSULTATION MEETING)グループ主催らしくてジワジワきた

先生白衣姿で登場
やりたいこと盛りだくさんなのでサクサク行くよ!と意気込む先生の手には最初の方ずっと黒い時計が握られてたんですけど、最終的にお悩み相談やアルスの話に熱中してたら時計全然見ないし時間普通に押すしなケント先生めちゃめちゃ可愛いし愛おしい
途中にみんなでやるストレッチも用意してたけど時間押して出来なかった 可愛い

(メイトが各自で伸びをする程度のストレッチタイムは設けてくれたんですけど、そのときに、先生は背中の後ろで手を繋ぐやつで片方だけ異常にかたい という体育祭のアフイベでも披露してたエピソードを実践して見せてくれた)

その肩関節ストレッチのときに先生はパクちゃんに肩甲骨はがししてもらうって言っててタルタル〜〜!!!ってなった

 

 

 

雨降ってる〜?ってメイトに聞いて\降ってる〜〜/ってなる
💜(雨降ってるの)先生のせいじゃないっ!
可愛い〜〜〜〜………


今回の講演会の大テーマは「自分を知る」
それをするにあたって
①自分を認識する
②自分の考え方を改革する
③自分の視野を広げる
の3つの小さなテーマに分けてお話をしていく

(ここで先生のマイクに髪の毛が刺さってて取る)
💜なんかくすぐったいなぁって思ったら刺さってたwww

 

①自分を知る の話
自分の性格について3つ上げるとしたらなんですか?という問いかけをする
先生は「せっかち」「猪突猛進」「人見知り」の3つ
こうして見ると2つくらいマイナス要素が入ってるよね、という話(先生で言うと「せっかち」と「人見知り」)
💜もちろん3つ全部マイナスの人もいるし、逆に全部ポジティブな人もいるだろうしそういう人はここからの話はへぇ〜って聞いてくれてればいいんだけど(めちゃめちゃ気を抜く真似)

 

アルスマグナの最初のライブは2011年5月28日
今までに上げた踊ってみたは52個
💜意外とあるよね
💜何が好き〜?
💜その日によって変わるし朝はこれが好きだけど夜はこれが好きとか〜
\あ〜/
💜ひとつに絞れないよね〜全部好きだよね
(頷くメイトたち)
💜わかる
_人人人人人人_
>  わかる  <
 ̄^Y^Y^YY^Y ̄

めっちゃわかりますという会場の総意

 

 

 

アルスマグナには転機がいくつかあった(ギガンティックなど)
その前にも色々あった(資料集の年表がスクリーンに映し出される)
コスフェスを自分で企画したはいいけど、チケットを売った人の名前を書かなきゃいけない話
💜(知り合いが)1回来てくれたら、そのあとまた(来てもらうの)って結構難しいじゃない。しかもこの頃たくさん(イベントが高頻度で)あったから...

自分だけ名前(チケット売った人の名前)書くのゼロだと嫌だから、名前だけ貸して、って言って友人の名前を書いていたらしい
その下積み時代(?)の経験はかなりつらかったし今でも思い出してパワーの元になっているそう

 

そもそもアルスマグナとはもともとミステリーサイエンス部だった、というお話
それぞれにアキラは火が出せるとか泉は水、パクは土とか割り当てられていて最初はハガレン見まくった
「ちょっと技考えてくれる?」と言われてハァ!(火を出す仕草)とかやってたけど大迷走
あまりに先が見えないので先生が元々知っていた踊ってみたをやらないか提案した
「1年でダメなら火出せよ」と1年の猶予をもらい、踊ってみたやってみることに

(資料集の動画一覧のページがスクリーンに映し出される)
先生は踊ってみたのことそんなによく知らず始めたから、最初ボカロとか知らなくて、「アニメの方が有名だろ」という考えの元に曲を選んでた(初期のウィーゴー、マジLOVE、サザエさんなど)
ルカルカは初期動画唯一のボカロだけど、歌ってる音源?みたいなやつを元々知ってて、それが使えないという理由でボカロを使ったからもともとボカロを使う意図はなかったらしい

(この辺で先生がスクリーン指すためにレーザーポインター使い出したんですけど
💜これ(レーザーポインター)こうやって使うのが正しいんだからね、姫に届け〜じゃないからね
ってやってて会場ウケる)

 

例のアルスマグナの超初期の頃の集合写真画像がスクリーンに出る(アキラくんが絆創膏してないし奏くんはメガネかけてないし先生がかけているし、コンちゃんが黄色い頃)
(どよめく会場)

💜(コンちゃん(概念)をポインターで指して)何かいる〜〜!!!

そのあとその頃の一人一人のカットがスクリーンに映し出される
まずは先生
💜このベスト(超初期画像のベスト)これ(今現在先生が着てるやつ)だからね 物持ち良いんですよ
💜これはレーシックする前だね〜〜
(眼鏡ネタに引っ掛けてきたのかと思ってちょっと笑うメイトたち)
💜いやいやマジ、踊ってるとメガネ飛ぶからレーシックしたの
(!?!)

レーシックガチだった まさかのアルスのためにレーシック

泉、タツキの順で写真出る
タツキの写真みてめっちゃ笑う先生

💜パンチあるのこっからよ

アキラの写真
💜怪我する前ね(頬をポインターで指しながら)

パクちゃんの写真
💜なんか安心するよね

その一年後の写真

アルスマグナの画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

怪我が右になる(アキラくんの頬)
さらにその後の写真で怪我が左になり、まぁまぁ今のアルスっぽくなる
この頃先生はワイシャツの下にチェックのスカーフ?みたいなのを巻いてて、
💜(暑くて)い゛〜〜っっ!!ってなってた
らしい

 

(途中で先生が

💜「え〜(その写真出して)大丈夫なの...?」みたいな感じ出さないの!

みたいなこと言ってたので私も驚いてしまう自分を抑えるように頑張った)

 


2016年1月の武道館の話
2014年春に某でんぱ組が武道館をやっていて、アルスもその頃のってた(たぶん+♂がバズったりその年からツアーできたことを言っているのかなぁと思う)ので、いけるんじゃないかと思った

(その頃から先生は本気で一直線に武道館のこと考えてたようで、

💜最初に(自分の性格を3つ上げるなら?のとき)言ったように先生猪突猛進だからさ、

と言っていたの、めっちゃめちゃかっこいいなと思いました)

 

武道館にいきたいという話を事務所にもして、メンバーにもした

普段なら何か言う奏くんも「ちょっと…(どうなんですかね)」みたいなことは何も言わなかった
Q愛の時にメイトの皆にも言った

その時の先生は「いや〜ちょっと(さすがに無理じゃない?)」みたいな空気を少し感じたらしい

 

その時の先生が思っていた問題点はメンバーの気持ちの持ち方の違いについて
例えば、敗北の少年の時、期限までに投稿しないとダンマスのエントリーができないのでどうする?とメンバー全員にメールかLINEで聞いた
❤️💙はやろうという返事、
💛💚は1週間で良いもの作れないから来年頑張ろうという返事だった
もちろんどっちの意見が良いとか悪いとかじゃないけど、先生は3人でもやるべきだと考えたのでその事を💛💚に話して、💛💚も了承したので❤️💙💜3人で動画を上げた
結局選んでもらい、5人でクラウドライダーでダンマスに出ることができたけど先生は「おや?」と思った
気持ちのズレを感じた

その当時、「今日振りやるよ」って言っても音を聞いてこない子がいた
振り付けしたあと「練習してきてね」って言っても次の練習のときに練習してこない人がいた
結成からの約束であるブログも上げない人がいた
寝たりとか色々理由があるだろうけど当時の先生は12時になるとチェックして、上げてないことを怒ったりしていた
その時は「なんで?次どうしたらいいの?」と怒ってたけど、
今の先生は「自分がどうしたらいいのか、メイトのためにどうするか自分で考える」ように言っている

5人で進んでいるとどうしても置いてかれてしまう子がいて、過去の先生はそれを後ろからコラコラ〜(後ろから追い立てる仕草)って怒っていたけど、今はむしろ置いていく
それでハッ!置いていかれてる!ってなったあとの行動が大事だと思っている

 

見る側の視点が大事で、ダメなところばっかり見てるといつまでもダメな子としか見れない

出来るようになったことも見てあげて良いところを更新してあげないといつまでもダメな子としか見れない

 

💜げきおこになったときは1日持ち帰る。持ち帰って一旦寝かせて、次の日も怒ってたら言う。その次の日も怒ってたら先生ちゃんと話します。
💜たくあんと一緒よ
💜逆にそれで次の日なんともなかったらなんで怒ってたんだ〜?ってなる

 


スクリーンに新聞の写真

ケント先生の画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba
デビューの時新聞に載った話
先生も買うためにコンビニ何件か回ったらしい

 

 

★メンバーの過去写真出して先生がコメントしてた

以下、覚えてる内容について順不同で書いています

リンク貼った他にもたくさん写真出てたんですけど私がブログで探しきれなかった・見逃したorブログに載ってない写真だと思います

完全に私の脳内記憶に基づいて画像探したので画像間違いあったら申し訳ない...!

 

・日テレハロウィンライブ(佐江ちゃんと共演してアリスコスで踊ったやつ)の時の写真を見て白塗りのふたり(💚💜)やべぇ〜みたいなこと言ってた

 

・💚の写真
💜お菓子ポーチ持ってくるような子でね〜……
両手を伸ばしてるパクちゃんのライブ写真(2012年頃)を2枚ほど出して
💜お菓子ちょうだい〜
ってアフレコしてた(?)可愛い

パクとコンちゃんの写真も出してた
ケント先生よりおめでとうの画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

 


・そんなパクの仲良しは〜って💛の写真出す
2011年頃の💚💛ツーショット
💜この頃から仲良しです
💜可愛い〜
💜なんだろこの可愛さ
💜ここ(タツキ)の写真だけやけに多いのはまぁ…☺️
💜パクとだとこういう(💚💛ツーショの可愛い写真)顔するけど先生とだとこう

ケントの珈琲の画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba
💜アキラとだとこんな顔もする

アキラのAT☆Fes!ブログの画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba
💜3人で写真とか撮っちゃう

ケント先生の画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba
他にもタツキくんが先生の白衣着てる写真とか(2012年11月のブログにインビジブルを撮影して、そのままその公園でチェキを撮っていた際の写真がいくつか載ってるんですけどその時の写真だと思われます。)

アキラのアルス恒例のロケブログの画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

タツキくんが先生の白衣着てる写真は、この時先生が撮ったやつかなぁと

 

 

・💙の写真
2012頃のライブの写真出しながら
💜(泉は)感情が入る踊りはピカイチ
💜(ピースしてる写真出しながら)ピースとかしちゃう
💜何だかんだ真ん中に立ちたがります

ケントの耳すまの画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ケント先生の画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba
💜(アキラを)見守ります

アキラの取材さいこーブログの画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

アキラのここだけの話の画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

(ブランコの写真、画角違ったかもしれない)
他にもコンちゃんを投げてキャッチしてる写真とか(これも2012年11月の写真と思われる)

 

・❤️💛の誕生日パーティーの時の写真

ケントより。の画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

この写真ではなくて、こんな感じで段に乗ってすろぉもぉしょん踊っててすろぉもぉしょんの最後の手でLつくる感じの振り付けのところをとらえた写真だった

先生はこの写真が何やってるのかも段に上がってる理由も全然覚えてなかったけど、会場にいた当時を知るメイトさんの声でこれはすろものときの写真で台に乗ってたのは後ろの人が見えなかったからということが判明

 

・ミロクの時の写真

ケント先生の画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

パクウィトの寝まーす!の画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

タツキの今日は♪の画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

24時間テレビに出た時の写真

ケントの名古屋の画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

・ゆかたの写真

アキラのコスフェスがさーブログの画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

・コスメンの衝撃のお絵描き回の写真

ケント先生の画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ケントの絵画の画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ケントの絵画の画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

💜これ(先生作ちびまる子ちゃん)とこれ(先生作サザエさん)描いたのこの人(2012年頃のめっちゃカッコイイ先生のライブ写真)よ

って感じで順番に出されて笑い死ぬかと思った

 

・そんな先生でも勝てない画伯(パク)作のサザエさん写真

パクウィトのどっかに!wの画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

・軽井沢のときの写真

💜移動ときの写真ケント先生の画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

この時車内から5人を写した写真も出てた

💜(お見送りで)みんなが見えなくなったあとも見送ってた

タツキの最高な❤︎の画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

シンガポールの写真

ケントの2日目!の画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

シンガポールのときの国会議の写真

ケント先生より シンガポール記の画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

💜このとき先生思いっきり間違えてるけどよく見たら(ポインターで泉を指しながら)(泉もパクのこと)見てるからね

 

・セフセフの写真

💜(動画確認のためにカメラを)めっちゃ見てます

ケント先生の└(^ω^ )┐の画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

★忘れてたので付け足し

ケント先生が一番好きな写真

ケントの思いつきの画像 | アルスマグナ オフィシャルブログ Powered by Ameba

今も机の上に飾っているそうです(先生のアルスマグナ愛感じすぎて泣いた)

 

 


アキラくんの写真コーナー全然覚えてない〜〜〜チャラめのアキラくんの写真とかこれかな...?ってのはあるんだけど凄い不確かな記憶なので載せないでおきます

でも❤️💛の髪がボリューミィーなこととかどこかでいじってなかった...?結構攻めてきててジワジワきた記憶がある

 

あとウィーゴーの最初に5人それぞれが1カウントずつでジャンプする振りがあるんですけど、その5人がそれぞれジャンプしてるところを撮った5枚の写真紹介してるとき、

タツキくんにはジャンプするタイミングをカウントではなく「先生が飛んだら飛んで!」と教えていたため、先生とほぼ同じタイミングで飛んでしまい、写真でも先生ともろ被りしてたっていう可愛いエピソードもあった

 

 

他にも

・先生の運転でチラシ配りに行った時の写真
・チェキを手売りで売ってた頃の物販写真(アルスがチェキを扇形に広げてメイトに選ばせてる写真)

・当時売ってたチェキの写真

 

とかも写真出して話してました

 

 

 


お悩み相談は個人的なこともあったので割愛
でもたまに厳しめケントがビシッと言ってくれたりして、真面目にお悩み相談してくれた

 

 

 


アルスマグナ一問一答

質問内容も先生の答えも短縮してざっくりの内容だけ書いてます
・アルスっていいなって思う時は?
→ライブの時

 

・執事のいる環境で生活していていいなと思う時は?
→くだらないことを聞いてくれる時

 

・アルス1ギャップがあるメンバーは?
→やっぱ泉
💜「そんな食うの?」って

 

・先生の思う「可愛い子」は?
→明るい子

 

・Dark Retributionで先生が椎名執事に張り手される前のところのセリフが回によって違ったがアドリブか?
→アドリブ セリフなくて「泣く」としか書いてない

 

・踊ってみたでもう一度やりたい作品は?
→踊ってみたじゃないけど武道館でやった千本桜
💜あの最後のポーズ何なんだろうね?あの時の自分に「あの...あれなんですか...?」って聞きたい

 

・アルス1おっとりなのは?
タツキ パクは火つけるとうるさい

 

・全員でプリクラとか撮ったりしないんですか?
→撮りたい

 

・メンバーの可愛いところ
→馬鹿なことに一生懸命なところ

💜やっぱ男の子だからね

 

・FCツアー台湾で初海外!楽しみなのは?
千と千尋のモデルになった場所と小籠包

 

・最近個人の活動が多いけれどメンバー恋しくなったりする?
→ない
💜恋しいとか言って欲しかったでしょ〜?😏ないんだな〜
会えばすぐ昨日も会ったみたいな空気になる、仲がいいからこそ思わないのかも、とのこと

 

・お気に入りの衣装は?
→桔梗のときの和装

 

・他メンバーの衣装で羨ましいなと思うのは?
→夏戦闘服 裏メッシュだったり半袖だったり
💜着ないけどね
\え〜〜〜/

 

・バーベキューするなら何を用意する?
→肉多め あとしいたけ

 

・先生は勝手に親衛隊のお題を出す人ですが、セリフはあらかじめ用意していますか?

→用意している。でも事前に言わないメンバーもいるので被ったらめっちゃ慌てる
でも事前に言って被るの避けるより被って慌てた方が面白いよね とのこと

 

・アルスメンバーや執事などで弟にするなら誰?
→環さん(即答)

 

・1日メンバーと入れ替わるなら?
タツメイドさんいるから 普段九瓏家は男ばっかりだから...みたいなこと言ってた

 

・1日デートするならどこに連れていってくれる?
→海の家

 

・これだけは譲れない!というものは?
→こだわり
この時言ってたと思うんですけど先生は集合体恐怖症らしい

 

・アルスとしてこれは続けていきたい!というものは?
→今まで作ってきた踊ってみたなど積み上げてきたもの、ライブは続けていきたいと思っているそう


小テーマ②の自分の考え方の改革のお話は、意見が対立した時Aだ!Bだ!って言い合うんじゃなくて相手の主張を1回全部聞いて受け止める、そのあとに「でもBだと思うよ」って言うことで全然変わるよ、すんなり行くよ、みたいな話してたと思います


③の視野を広げる話は最後の方に言ってたことの話だと思います。

以下は(たぶん)最後の方に言っていたことでなんとなく覚えていること
言い回しとかいつ言ってたかとか確実に覚えているわけではないので大体の内容だけ

 

先生もみんなと同じで別に強い心を持っている訳では無い
でも「砕けない心」はもっている
(回復するのに)3日かかるけど大丈夫、みたいな


💜先生にはなんでも出来る兄さんがいます。(突然のDark Retributionに息を呑む会場)
劣等感があったし周りも兄さんを褒めるけど、自分を認識することで大丈夫になった、みたいなお話してた。


先生は自分のために何かをするより誰かのためにやる方が向いている
それはアルスを初めてから気づいた
今回の講演会も先生はそもそも前に立って話すの苦手だけどみんなのためにと思うと頑張れる
そのために沢山資料を用意した(退場する時に資料たくさん片付けて手に持って帰ってたんですけど、凄い量だった)
使わないだろうけど何かあった時にすぐ答えられるように
そうしておいたおかげでそんなに緊張していない


趣味を持つことはほんとに良い
💜ゲーム好きなんです、ってなったらどのゲームが、とか話が広がるでしょ?これが趣味がないと う〜ん…ってなっちゃう
(アルスマグナという趣味を共有して仲良くなった経験があるメイトたち同意の図)

 

何かをやる時は最初から悪い方を考えないこと 良い方を考える
例えば、オリンピック選手とか「負けるかもな...」って試合に臨んだら、たぶん勝てないでしょ?みたいな話


最初は撮影も編集も先生はやってなかったけど、もっとこうしたい!という思いから自分でやるようになった(これはもしかしたら最初の方の踊ってみたの話の時に言ってたことかも)


自信が無いとか何をやってもだめみたいな悩みが多かったけど自分の長所にも目を向けて欲しい
ひとりひとり何かの天才、なにか得意なところがあるけどまだ見つけられていないだけ
自分が主役の人生を送って欲しい

 

 

最後、「先生の授業(講義だっけ?)は以上です」みたいな感じで締めてくれたの、じんわりした

 

 

全体を通して先生の芯の通った考え方とアルスへの愛が感じられる素敵なイベントでした

 

 

補足情報:ポンポン会はやばい